新着情報

9月活動の様子 ~ぴーすクラブ2nd~

秋の訪れを感じる時期となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか(*^_^*)

最近のセカンドの様子をお届けします(*‘∀‘)

10月のハロウィンパーティーに向けて、毎年恒例のピニャータ製作を開始しました!!

今年は1人1つピニャータを製作していただき、自分のつくったものを叩いていただきます。

製作にあたり、ピニャータの固さを普通・固めから自分で選んでいただき、自分の利用日から製作できる時間を計算し、見通しを持って活動することで完成後に達成感を味わい、計画の重要性を再確認することを目的としています。

それでは製作の様子をご覧ください♪

まずは自分で風船を膨らましていただき、

 

小麦粉を使った糊で膨らました風船に新聞紙を張っていきます。

※風船が苦手なお子様には指導員がある程度製作し、風船がしぼんだものに貼り付けを行っていただいています。

感覚が苦手なお子様には筆や手袋を使用して参加していただきました。

糊のベタベタ感が癖になる子もいるようです|ω・)

これを繰り返し行うと、固い棒で何度もたたいても割れないくらい固くなります。

それぞれに試行錯誤 しながら、一生懸命製作に取り組んでいます!

ハロウィンパーティー本番が楽しみです!!(^^)/

 

こちらはお出かけの様子です。

学校行事の集団宿泊に向けてお出かけ活動で海にいきました<゜)))彡

貝殻拾いや海の周辺を探索しました!

運動会シーズンにも突入し、季節的にも体調を崩しやすい季節です。

体調管理に気を付けながら今月も頑張っていきます(`・ω・´)